香りを使った新時代の
ブランド戦略

今香りを感じる「嗅覚」は五感の中で最も”本能的で原始的な 感覚”と言われています。 脳に対して本能レベルで届く唯一の感覚器官であることから、 今まで主流であった「視覚」と「聴覚」を使った方法に「嗅覚」 を使ったマーケティング方法が加わることにより、新たなシナ ジー(相乗効果)を創り出します。

ふとした瞬間の香りに
懐かしさを感じたり、
昔の記憶を思い出したことは
ありませんか?

これは香りにより記憶がフラッシュバックされて起こる現象”プルースト効果”によるものです。香りよって生み出される”感情への作用”と、香りによって呼び起こされる”記憶への作用”が共に働くことで、より強い印象を刻み込みます。
近年これらは企業や製品のイメージを向上させるために重要な要素と広く認識されており、最先端のマーケティング手法として注目されています。

日常を特別に、
イメージを最大限に

FREGE BOXはこの効果を利用し、お客様へ香りの空間を提供することで「嗅覚」に関する情報の最大化を促し店舗のブランド力や魅力をリアルで鮮明に記憶させることが出来ます。

ブランド価値を
アップさせるメリット

ユーザーから選ばれるためには3つの要素が
必要不可欠です。
サービス内容と価格については、
差別化をすることが難しい部分です。
香りを使ってブランド価値や
イメージUPをすることにより、
売上や顧客満足度UPが
見込め、
更に価格やサービス内容に幅を持たせることができるようになります。

ブランド価値やイメージ/サービス内容/価格

『香り』によって生み出された
様々な調査結果が
報告されています

  • 売上が30%UP

    香りのある売場では、香りがない時に
    比べ売上が30%UPした

    グラフ

    アパレル

  • 顧客満足度20%UP

    香りによる差別化を実施したところ、利用客の
    顧客満足度が20%UPした

    グラフ

    ホテル

  • 滞在時間が20%UP

    利用客の気分が高揚し顧客満足度がUP
    滞在時間が20%UPした

    グラフ

    ナイトクラブ

  • 遊技台の稼働率が上がり収益45%UP

    遊技台の稼働率も上がり、収益が45%UP
    滞在時間も40%UPした

    グラフ

    娯楽

  • 商品への満足度8%UP

    商品に対する満足度が香りのある場合、8%UPし
    より良いものという認識をされた

    グラフ

    小売店

  • 購入意思決定時間が26%短縮

    買い物客が購入までにかかる時間が
    26%短縮した

    グラフ

    小売店

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香りがもたらした成功事例

成功事例

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