香りを使った新時代の
ブランディング戦略

香りを感じる「嗅覚」は五感の中で最も”本能的で原始的な 感覚”と言われています。 脳に対して本能レベルで届く唯一の感覚器官であることから、 今まで主流であった「視覚」と「聴覚」を使った方法に「嗅覚」 を使ったマーケティング方法が加わることにより、新たなシナ ジー(相乗効果)を創り出します。

ふとした瞬間の香りに
懐かしさを感じたり、
昔の記憶を思い出したことは
ありませんか?

これは香りの記憶が呼び起こされる”プルースト効果”によるものです。 香りの持つ“感情への作用”と“記憶への作用”が、相乗効果を生み出し、脳内に深い印象を刻み込みます。 この効果は企業や製品のイメージを向上させるために重要な要素として注目されています。

日常を特別に、
イメージを最大限に

FREGE BOXは、お客様に香りの空間を提供することで五感に直接訴えかけ「嗅覚」に関する情報量を最大化します。これにより、店舗のブランド力や魅力をよりリアルで鮮明に記憶させることができます。

香りを活用したブランディング戦略

競争が激化する現代市場において、お客様の選択肢は複雑化し、
サービス内容や価格だけでは差別化が困難になっています。

五感の中で最も記憶に残りやすい嗅覚に訴えかける「香りの空間演出」は、
お客様に特別な体験を提供するとともに、ブランド価値やイメージをより明確に伝えることができます。

ブランド価値やイメージ/サービス内容/価格

『香り』によって生み出された
様々な調査結果が
報告されています

  • 売上が30%UP

    香りのある売場では、香りがない時に
    比べ売上が30%UPした

    グラフ

    アパレル

  • 顧客満足度20%UP

    香りによる差別化を実施したところ、利用客の
    顧客満足度が20%UPした

    グラフ

    ホテル

  • 滞在時間が20%UP

    利用客の気分が高揚し顧客満足度がUP
    滞在時間が20%UPした

    グラフ

    ナイトクラブ

  • 遊技台の稼働率が上がり収益45%UP

    遊技台の稼働率も上がり、収益が45%UP
    滞在時間も40%UPした

    グラフ

    娯楽

  • 商品への満足度8%UP

    商品に対する満足度が香りのある場合、8%UPし
    より良いものという認識をされた

    グラフ

    小売店

  • 購入意思決定時間が26%短縮

    買い物客が購入までにかかる時間が
    26%短縮した

    グラフ

    小売店

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香りがもたらした成功事例

成功事例

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